けいけん

Studio Dansageの定期レンタルスタジオは
おかげさまでお問い合わせもちょくちょくあり、ご内見された方の反応も良く
色んな方にスタジオを有効に利用して頂けるよう一歩一歩前進しております。

昨日のクラス後も、そして今日のお昼にもご内見がありました。
本当に有難いです、当スタジオに興味を持って頂きまして感激です。
有難うございます。

夏頃から徐々にヨガのお教室等が入ってくることになるでしょう!
ひゃ!楽しみです!


ご自分の道をご自身で切り開いていく素敵に前のめりな方々に
出会えたことに心から感激し元気と勇気を頂いています。


+++++


思い出すと、私も大阪時代と上京したての頃・・・
スタジオを借りてクラスを開講していたっけなぁ。


自分が動かなければ、何も動かない状態な訳で(当たり前)
誰かが宣伝をしてくれる分けも無く
自分で必死にDMをワープロで作成して郵送したりしてたなぁ
今となっては懐かしい。


だがしかし。
あの頃の経験は今の自分にしっかりと繋がっていると思う。

繋がっているどころか、そのまんまやん!と突っ込まれそうですな(笑)


自分でスタジオを借りて自分のクラスを運営する・・・

これはそんなに生易しいものではない
種蒔きをしなくて良くなる時など来ない
いつなんどきも種を蒔き
知って貰う活動に加え
内容をいつも充実したものにする必要もある


でもね、思うんですが・・・



スタジオで教えをやっている人は・・・
一度はご自分でスタジオを借りて
ご自分で運営される経験を持つことをお勧めしたい。。。

あくまで、これ私の考え。

それはそれは現実を目の当たりにしますし。
甘いことなんか言うてられへん。
己が動かななんにも動かへんし。

なんせ責任っちゅうもんが、所属してるのとその類が違う。。。


「生きていかなあかん」


これが、直接己にのしかかってくる。
そりゃ何もかもが体当たりですわ。


それと全く同じ理由で・・・



ダンス等の作品を創っている方も
一度はホールを借りて「自主公演」をすることをお勧めしたい。。。


そりゃ~こんなしんどいもんない・・・んですわ、ほんまに。
振付、演出から出演、制作、マネジメント、出演者のケアなどなど
全部やってたら、頭が狂ってしまいそうになる

でもやるんよ、、、なんとか


それをやって来た人はやっぱり話していても違う


何が? それは・・・「じ げ ん」

やって来たものにしか分からないものがある
反対に言うとやって来た人達が分かり合えるものがあるということ


なにかの参加資格に「自主公演を開催した経験がある」というのが盛り込まれているものも見かけることがある。


それは何故???



けいけんしたらわかるよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

okamoto
2011年05月30日 16:42
運営を始めて3年になります!
主婦の趣味の延長とバカにされてきましたが、「自信をもって突き進め!」と言われた気がして嬉しくなっちゃいました。
ちょうど今週から環境を替えての挑戦をひかえてたので、モチベーションも上がりました!!

また、クラスへもお邪魔させていただきます。
あんな
2011年06月01日 02:42
■okamotoさん
おお3年目ですかっ素晴らしい♪
続けられるということに拍手です。

自身で切り開いていくのは勇気もいりますが、でもその分やりたいことを自分で出来る自由もある。
これからも是非がんばってくださーーーい!

この記事へのトラックバック