iPhone3GS

先日発売になったiPhone4Sを購入したので、我が家にはiPhoneが『3つ』あることになる。

iPhone3GS
iPhone4
iPhone4S

・・・の三つ。。。(笑)4Sゲット話はよろしければ、私のもう一つのBlogをどうぞ!(*^o^*)
こちらです! → http://dansanna.jugem.jp/

電話として使用しなくなった初代iPhoneの3GSはiPod専用機として
クラスやリハーサルで大活躍しておりました。(過去形)

しかし今日大変なことが!

先日の水曜日の夜に私が持っている複数の(笑)iPhoneとiPad 達を新しいiOS5にアップデートしたんですね。
二つのiPadとiPhone4のアップデートは上手く行ったのですが…
3GS君に異変が。。。(;´Д`A

以前からホームボタンの反応が悪いかな?とは思っていたのです。
ですが、OSをアップデートしたら・・・ミュートボタン、音量ボタン、スリープボタンが全く使えなくなってしまったんです。ホームボタンは辛うじて使える程度。
でも音楽は再生出来るし音量もタッチパネルでなんとかなるわと・・・木曜日のクラスでは使えていたんですよぉ。。。

しかし、、、、。

お休みの金曜日、、、(この日は使用しない日)が過ぎ
土曜日になり朝いつものように充電して鞄に入れてさあスタジオへ
スタジオについて音楽を再生しようとしたら、iPhoneの音がヘッドフォンに流れない!
ということはオーディオに接続してもスピーカーに音が流れないということだ
案の定オーディオに接続してもスピーカーからiPhoneで再生した音楽が流れる事は・・・ない!
ということは…クラスやリハーサルで音楽が使えない!

嗚呼やってしまった。。。

クラスはなんとかスタジオに置いてあったCDを使ってなんとか切り抜けたけれど
(それでも音楽の勝手が分からない状態だったのでプチパニックでした)

さてリハーサル。なんとかiPhoneの中にある音楽を再生出来る方法はないものか、考えていたらK代さんが「MacBookにiPhoneを接続して再生出来ないかなぁ」と。
おおおおおっ!その手があった!そしてMacBookをオーディオに接続すれば良いんだ!

・・・がしかしMacBookに接続する為のiPhone専用USBケーブルがない。orz

と、思っていたらK代さんが更衣室で駄目もとで「iPhoneのケーブル持って来ている人いますか?」と聞いてくれている(早い)と、その時M佐子ちゃんがiPhoneのUSBケーブルを持っている事が判明!
ひゃーーーー!有難い!

実はDansageにはiPhoneユーザーが多いのです。リハーサルでも半数以上がiPhoneユーザーだった(笑)

ということでスタジオのMacBook経由で音楽をスピーカーから出す事が出来ました~!ぱちぱち~!

いつも色んな人に助けられます。
K代さん、M佐子ちゃん、有難う。
そして今日のドタバタに付き合ってくれた皆さん、本当に有難うございました。

そして申し訳ありません。。。


新旧交代なんでしょうか。新しいiPhone4Sをゲットした次の日に、iPhone3GSが仕事では使えなくなるなんて。。。次はiPhone4がiPod専用機になりそうです。

というか・・・iPhoneのUSBケーブル&電源アダプタは一つくらいスタジオに置いておきましょう!
ちゃんとバックアップも取って!

はい。。。
精進します。。。

こんなだめだめせんせーですが
皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


追伸:
しかしiPhone3GSをiOS5にアップデートした人は多いのではないでしょうか?
アップデートされた方、不具合はありますか?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック