12月26日(月)

12月26日(月)

●コンテ初級クラス。
リズムについて色々と語ってしまった(笑)
カウントを合わせたり、音楽のビートに乗ったりする事だけがリズムではないと思う。身体を運ぶ時間や一番見せたいポイントに辿り着くまでの動き、少し溜めたりワザと加速したり、踊る人が自信を持って自身の身体の時間を刻んでいく。

指示された通りに踊るということではなく『自分はどうしたいか』そんなことをじっくりとやってみるのも良いですね。皆さんそれぞれに素敵でした。

振付は日曜日と同じ。少しだけ進んだかな(^^)
頑張ってくださり有難うございました!


●モダン基礎クラス。
ホートンテクニックが初めてという方がいらしていたので、まずは基礎の動きをじっくりと。
そしてモダンダンス特有のヒンジやパラレルのアチチュードの動きを。
そしてそのポーズを取り入れた短い振付を。

微妙なバランスがちょっと難しかったかな?と思いましたが、皆さん何の問題もなく動けていましたね~!素敵です。

モダンダンスって形がしっかりとしていてしかもその完成形が非常に難しい。
でも、その完成形の身体が何をしようとしているのか、、、、
太腿の位置は?つま先の方向は?目線は?
その完成形が目指すこと。
そこに挑んでいく、これが楽しい訳ですね。
新しさはなく古いスタイルではありますが、挑むべきものが多くてやりがいがある。

今日もそんな挑む皆さんの姿が観れて幸せでした。
皆さん、本当に有難うございました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック