5月6日(日)似て非なるもの

5月6日(日)

●コンテ初級2
ピラティス三昧な3日間からダンス復帰へ(笑)
同じ身体を使うものであっても、似たような動きもあれど・・・
本当に似て非なるもの

身体はまだピラティスモードだったのか(汗)
クラスが始まってもぎこちない感覚(笑)

そんな感じで本日のクラスはスタート致しました。

フロアで早速自分の練習も兼ねて
スキャプラ・ディプレッションという肩甲骨の安定の為のエクササイズを皆さんと一緒にやったのですが、緊張していたのか「キャタピュラ・ディプレッション」等と言ってしまっておった。。。なんやそれ!


あーーーよくやってしまうイイマヅガイ orz

反省です。。。

私のイイマツガイ伝説に一つ加えなければなりません。。。



と、話はクラスに戻し・・・m(__)m


今日はいつものメニューに加えて・・・
体重移動の動きやアレグロを
アレグロに入る時点でスタジオはモイスト状態に。
アレグロ後、サウナになった。。。(笑)
しかし動きにくいアレグロでしたね、、、ま、それが狙いだったのですけど。


不安定な中になんとかバランスを保とうと足掻く身体が
とてもリアルで好きです。
もっとやりにくい動きにならないかなといつも思っています。
これからも色々と考えて行きますね~!(笑)


そして振付へ。
今日は身体の長さを最大限に使いながらも
時にくねくねとちょっと濃い振付でしたね。

最初は単調に踊って頂いておりましたが、徐々に濃淡をつけて頂き
ところどころは粘り気を要求。。。


途端に素敵ダンシングになりました~☆


皆様本日も有難うございました!!!!



+++++



これはTwitterで連続ツイートをしたものを集めました。
こんなことを感じたというものを見つめるというのは
前に進む為に必要だなぁ~と感じました。

プラスでもマイナスでも
感じた事に真っ正面から向き合う

それって大事だなと感じました。。。


+++++



なんか二つの間で戸惑いみたいなものがあったかな正直。恋愛とかの話ぢゃないぞ(笑)


ピラティス漬けの三日間を終えて、またいつもの通りダンスな日になる訳だけど。
今日は一瞬身体が固まった。自由に踊る、ダンスする準備が出来ていなかったのか。兎に角一瞬身体が固まった。

ピラティスはどんな動きも何処の筋を使っているのかを意識して常に正確にコントロールせなならん。そこはちょっとのズレさえも許されない。ある意味完璧な世界で…一方ダンスは芸術ゆえに自由で。踊り始めたら身体の使い方なんて正直二の次になる。その自由さがダンスの良いところなんだろうが。

そのスタイルも身体の使い方もある意味自由なダンスに、一瞬固まったのだ。ま、踊り始めて暫くしたらそんなのぶっ飛びましたが(^◇^;)

周りにはダンスをずっと踊ってきて、ピラティスの指導者資格を取得した人が、ダンスを辞めてピラティス一本になるケースが結構多い。今日はその気持ちが分かったような、分からないような、どっちやねんて感じですが(笑)ぁ~もしかしたらこういうことなのかな~っていう気持ちに少しなったかな。


勿論ダンスが好きだからずっと踊っていきますが。二つの付き合い方で壁に打ち当たる事もあるのかもな、と感じた。表と裏みたいにチャンネルを変えて付き合っていくべきなのか。はたまた新しい付き合い方があるのか。わからん。

ま、でも将来やりたい事はあるので迷わずそうしたらええんやろけどさ(笑)

ぶひ。そうしよ。

なんや自己完結してるやん。いやいや今日感じた事を呟きたかったのだすm(_ _)m

いじょ!( ´ ▽ ` )ノ


+++++


ホートンとコンテ・・・の組み合わせと同じようにチャンネルを変えて付き合っていけるのかどうか
今の身体の感覚では分からないのだけれど、自分を信じて頑張るだけやね。

まだまだヨガだってやりたいし。
ピラティスだって専門分野まで進みたい。

その様々な身体の中から自分の道を見つけて行く。
切り開いていく。
それが出来る。

今はそれを信じよう。


押忍。


頑張れあんなちゃん!!!(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック